2006年2月23日 (木)

RSSリーダー

このブログは、@Niftyのココログフリーというのを使っています。

このブログのサービスの中に、アクセス解析、というのがあって、でも、そんなに細かいデータは出なくて、日ごと時間ごとのアクセス数を棒グラフで表してくれるだけで、別にアクセスしてくれた人のIPとか、リンク元URLとかは出ません。金出せばもっと詳細なデータがわかるのかな?

わたしは既に本読み用のblogを一つ持っていて、ヤプログというサービスを使っているそちらは、結構細かいアクセス解析をしてくれます。

既にこちらのブログに転載している、『ハチミツとクローバー』の論評の中で、真山くんとスガシカオが似ている、というようなことを書いておいたら、「真山 スガシカオ」というキーワードで来ている人が結構いたり、あとは、「デルトラ・クエスト」をキーにして来ている人なんかも結構います。

あちらのブログは、昨年11月以来更新してないのだけれど、今解析見てきたら毎日最低2,3人、多い日は10人以上の人がアクセスしてくれている! でもって、こちらのブログも不定期更新(しかも過去の使い回し多数)なのに、毎日コンスタントにアクセスがあります(こちらはリンク元は不明ですが)。

ただの想像ですが、たぶん、これは、こことかあっちとかのブログを、RSSリーダーに登録してくれている人がいらっしゃるからなんでしょうね。RSSリーダーに取り込んでおくと、ブログが更新されるとリーダー上でそれがわかるようになっていて、すごく便利なんですが、本人がチェックしにいかなくても、RSSリーダーが見に来ただけで、1回アクセスした、ってことになるのかしら?

そうなると、逆に、カウンタとか解析とかの数字に意味があるのかわからなくなっちゃう(取り込んでるだけで、読んでないのかもしれないし)。アクセス数が増えるのは嬉しいけれど、今までだったら、自分で来て、ざっとでも目を通さないと数字は増えなかったのが、RSSリーダーが勝手に取っていって1つ、なので、便利だけれど、データがあてにならなくなってしまったのが、このRSSリーダーの時代なのかな、なんて思ったりもする今日この頃です。

確かにRSSリーダーはすごく便利なんだけどね。知り合いに、日記をRSS対応にしないの?、ときかれたこともあり。もしかしたら最近のホームページ製作ソフトでは従来のHTML書きの文書でもRSS化出来たりするのかしら?

もしそうだとしても、そうしたらアクセス数は伸びそうだけれど、別に読者が増えている訳じゃない、ってことになりそうな気もする。

まだ、今のままでいいや...。いずれにせよ、どのページでも、読んで下さっている方、どうもありがとうございます!

2005年12月21日 (水)

はじめに

前からアフィリエイトに興味はあったのですが、既存のページにアフィリエイトリンクを貼る作業のことを考えると気が遠くなりそうだったので、Niftyのココログフリーがアフィリエイト対応でスタートすることになったのをきっかけに、既に持っているココログベーシックとは別にココログを立ち上げ、自分の好きなものを紹介するページを作ることにしました。

おそらく本の紹介が中心になると思いますが、自分の過去日記と、本棚爆撃と、Neo's Gardenmixiでのレビューを切り貼りして(だからテキスト的には当面そんなに新しいものは入ってこないと思われます)アフィリエイトリンクを貼っていこうと思います。

そんなに需要はないと思いますが、一種の実験として...。

よろしくお願い致します!

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト